社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2022/05/30
施設行事紹介 : 「 ケアハウス元総社 ウクライナ平和祈願映画鑑賞会 」

◆◇◆ 3月23日・4月20日 ウクライナ平和祈願映画鑑賞会 ◆◇◆

 

 

ケアハウス元総社では、入居者様の主催で毎月映画鑑賞会を行っております。

 

最近は現在ウクライナで起こっている戦争を入居者様も憂い、1日も早い終戦への強い想いからウクライナと

 

平和に関連した映画を連続して上映いたしました。

 

1作目はイタリアの映画「 ひまわり 」でした。


第二次世界大戦下のイタリアでの切なく美しい恋愛をテーマにしていますが、広大なひまわり畑が

 

印象に残る映画です!!

 

実はこのひまわり畑の撮影地がウクライナで、ウクライナの国花もひまわりであるということから映画を

 

主催された方はこの作品をチョイスされたそうです。

 

   

 

2作目はウクライナの国旗の色である黄色にちなんで「 幸せの黄色いハンカチ 」を鑑賞しました。

 

1977年に公開された高倉健・倍賞千恵子・武田鉄矢・桃井かおりなど豪華な俳優陣が出演した参加者様の間でも

 

お馴染みの映画になります♫

 

皆様当時を懐かしみながら鑑賞していらっしゃり、映画の最後でたくさんの黄色いハンカチを吊るして

 

高倉健の帰りを待つ倍賞千恵子の姿に改めて感動されていました。

 

戦時中や戦後の厳しい時代を生きてこられた皆様は「 早く戦争の無い時代になりますように 」と映画鑑賞を

 

通じて改めて平和の大切さを感じていらっしゃり、とても意義深い鑑賞会となりました。

 

 

 

 

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address