社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2014/02/12
研修紹介:「ホームヘルパーステーション元総社 全体研修会」

 

◆◇◆ 1月22日 全体研修会 ◆◇◆

 

 

今月は「ノロウィルス感染時の対応」「口腔ケア」について研修を行いました。

 

 

ノロウィルス感染時にはどう対応すべきか、ヘルパー全員で確認を兼ねて研修を行いました。

 

現在、猛威をふるっているノロウィルスですが、ヘルパーは自身が感染源にならないためにも

 

きちんと消毒液を作れるよう準備し、訪問しています。

 

 

次亜塩素酸ナトリウム消毒液は、ご家庭でも台所用塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)を

 

使用してペットボトルで簡単に作れます。下記の分量を参考にぜひ活用してみてください。

 

■通常のお掃除用(0.02%)・・・調理器具、ドアノブ等

1Lのペットボトルに水を入れ、キャップ1杯(5ml)の漂白剤を加える。

 

■汚染がひどい場所用(0.1%)・・・嘔吐物や便が付いた床、衣類等

500mlのペットボトルに水を入れ、キャップ2杯(10ml)の漂白剤を加える。

 

 

続いて 口腔ケアの研修では、実際に歯磨きティッシュ、スポンジブラシを使用し、ヘルパー自身で

 

体験しました。うがいが不可能な方、胃瘻の方、舌苔のある方は、このような口腔ケア用品を使用すると

 

効果的であると実感しました。

 

 

 

研修後の感想・・・

 

■自分で使用してみると、思った以上に口を大きく開けるように感じました。最初は違和感や不快感を

感じましたが、使用後は爽快感がありました。

■力の入れ方、動かし方、唇の開き具合など利用者様の感じ方、気持ちを理解することができました。

今後も自身で体験していき、不快なくケアができるようにしたいと思いました。

■口の中をよく観察し、声掛けをして表情を見ながら行うことが、大事であることを再認識できました。

■唾液の分泌の促し方が分かったので実践したいと思います。

 

 

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address