社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2022/07/29
施設行事紹介 : 「 ホームヘルパーステーション 研修紹介 & 調理サービス 」

◆◇◆ 研修紹介 ◆◇◆

 

 

当事業所では毎月第3水曜日に全職員が集まって会議や研修を行っています。

 

6月には「 食中毒などの感染症予防 」をテーマとした研修を行いました。


気温や湿度が高くなるこれからの季節は菌が発生・増殖しやすくなり、細菌を原因とする食中毒が多く

 

発生すると言われています。


特にご高齢の方は抵抗力や免疫力が低下しており、食中毒にかかると症状が重くなる傾向があるため

 

調理サービスの際には細心の注意を払っております。


当会では食中毒予防に加えて、新型コロナウイルス感染予防のためにもアルコール液を常時携帯して手指消毒を

 

徹底しております。


これからもヘルパー全員が正しい知識にもとづく安心安全なサービスを提供できるよう

 

努めて参ります(^O^)

 

 

 

 

◆◇◆ 調理サービス ◆◇◆

 

上記の研修で学んだことを、実際に各ヘルパーが徹底いる様子を簡単にご紹介いたします(^O^)

 

*サービスを始める前にしっかりと手を洗い、手指をアルコール消毒します。

 

 

*魚や肉をまな板で扱った後に野菜などを切らないなど調理の手順も考えて行います。

 

 

*魚や肉は十分な加熱( 中心部分の温度が75℃で1分間以上 )を心掛けて調理しています。

 

 

その他、新型コロナウイルスに対する基本的な感染予防として

 

◎出勤前の体温測定
◎マスクの着用
◎手洗い・手指消毒の励行
◎各お宅訪問前にスリッパの裏側の消毒
◎ヘルパーが持参しているハンカチは1軒訪問する度に交換

 

などを行ってから、各ご家庭に訪問させていただいております!!

 

当事業所では調理サービスの他に「 洗濯・掃除・買い物 」などの日常生活をサポートする生活援助や

 

「 食事・排泄・入浴・着替え 」など身体介護のサービスを行っております。

 

入所施設での経験が長く身体介護が得意な職員や調理が得意な職員などそれぞれの得意分野を活かして

 

ご利用者様の元へ訪問させていただいております。


ヘルパー一同、毎週皆様と会えるのを楽しみにしております♫

 

これからもヘルパーステーション元総社をどうぞよろしくお願いいたします♪

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address