社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2022/10/27
施設行事紹介 : 「 ホームヘルパーステーション 研修紹介 & 調理サービス 」

 

◆◇◆ 研修紹介 ◆◇◆

 

当事業所では毎月第3水曜日に全職員が集まって会議や研修を行っています。

 

9月には「 医療外行為 」について研修を行いました。

ヘルパーは医療行為を行うことはできませんが「 体温測定・血圧測定・軟膏塗布・湿布の貼付・一包化された

 

内服薬の介助 」等は医療外行為としてできることもあります。

今回はそれらの医療外行為について学び、以下のような具体的な事例を挙げつつ検討を行いました。

 

≪ 医療行為に該当しないもの ≫

 

 1. 水銀体温計・電子体温計による腋下の体温計測 耳式電子体温計による外耳道での体温測定


 2. 自動血圧測定器による血圧測定


 3. 入院治療の必要のない方のパルスオキシメーターの装着(SpO2、サチュレーションの測定)

 

 4. 軽微な切り傷・擦り傷・やけど等について専門的な判断や技術を必要としない処置

 

 5. 褥瘡の処置を除く軟膏の塗布

 

 6. 湿布の貼り付け

 

 7. 点眼薬の点眼

 

 8. 一包化された内服薬の内服

 

 9. 坐薬の挿入

 

 10. 鼻腔粘膜への薬剤噴霧の介助

 

 

 

 

 

≪ 医師法等の規制対象外となる行為 ≫


 1. 異常がない爪の爪切り・爪やすりによるやすりがけ


 2. 歯ブラシや綿棒等による口腔内の汚れの除去


 3. 耳垢の除去


 4. ストマ装着のパウチにたまった排泄物の廃棄


 5. 自己導尿の補助としてのカテーテルの準備


 6. 市販のディスポーザブルグリセリン浣腸器を用いた浣腸

 

ヘルパーのサービスは、様々な制約があるなかで担当ケアマネジャーが作成した「 ケアプラン 」の

 

内容に沿ってサービスを提供させていただいておりますので、ご不明な点があればヘルパーや

 

担当ケアマネジャーまでお気軽にお声かけ下さい(^O^)

 

 

◆◇◆ 調理サービス紹介 ◆◇◆

 

 

自立支援に向けたサービス提供の例として調理サービスの様子をご紹介します!!

 

調理サービスでは、利用者様のご希望をお聞きしてから家にある食材でメニューを考えます。

 

調理は利用者様と一緒に行い、できないことをヘルパーが支援するようにしています。

 

材料を確認して一緒にメニューを決めます。

 

 

今回は「 エリンギのバター炒め・かぼちゃの煮つけ・たけのこの煮物 」を作りました!!

 

火を使用することなどはヘルパーが行い、利用者様はその様子を見守っていました。

 

 

 

 

 

時折、利用者様に味見をしていただきながら料理を完成させます♫

 

 

完成してもすぐに食べない分は少し冷ましてから蓋やラップをして保存していきます。

 



完成した食事を召し上がった利用者様からは笑みがこぼれていらっしゃりヘルパーも

 

とても嬉しかったです(^O^)

 

これからも利用者様のリクエストや健康、嗜好に合った調理サービスを提供できるように料理のレパートリーを

 

増やしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

 

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address