社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2014/04/10
研修紹介:「ホームヘルパーステーション元総社 全体研修会」

 

◆◇◆ 3月12日 全体研修会 ◆◇◆

 

 

今月はケアプランセンター老研管理者 野中和英氏による認知症についての研修を行いました。

 

80歳以上になると4人に1人は発症すると言われている認知症。

 

認知症の種類、中核症状、周辺症状、認知症の方への接し方について学びました。

 

 

 

 

研修後の感想・・・

■利用者様の気持ちを尊重し、本人の立場になって考えることが大切だと思いました。

■安心していただけるような雰囲気を作り、声掛けをしていきたいと思います。

■否定せずに話を聞く事、褒めることを心掛けたいと思います。

■認知症であるなしに関わらず、利用者様の行動や発言、表情に留意し、個々に合った接し方や

対応ができるようにしたいと思います。

■個人個人の状態を良く理解し、寄り添い心を込めたケアをしていこうと思いました。

 

 

 

野中氏による講義後、平成25年度の反省、今後の要望・提案等をとりまとめ全員で見直しを行いました。

 

改善策を考え、これからもより良いサービスを提供することを確認しました。

 

笑顔でお伺いし、家庭の温もりを目指し、心の通い合う思いやりのサービスをご提供します。

 

 

 

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address