冬は外気が乾燥することに加え、夏場ほど水分を積極的に摂取しなくなるので、喉や気管支の粘膜が乾いて
傷みやすくなっています。
そこにウイルスが付着してしまうと感染が引き起こされてしまいます。
また、寒い季節に旬を迎える牡蠣などの二枚貝は体内にノロウイルスを蓄積している可能性があります。
そのノロウイルスが付着した食材を十分に加熱せずに食べると食中毒を起こしてしまいます。
ウイルスは食材の中心部が85~90℃になるように90秒以上加熱すれば死滅するとされていますので、生食を
避けてしっかり加熱調理しましょう。
特にご高齢の方は抵抗力や免疫力が低下してやすく、食中毒にかかると症状が重くなる傾向があるため
当事業所の調理サービスでは細心の注意を払っております。
これからもヘルパー全員が正しい知識にもとづく安心安全なサービスを提供できるよう努めて参ります(^O^)
◆◇◆ サービス紹介 ◆◇◆
当会のサービスでは、1件の利用者様宅に複数のヘルパーが訪問することもあります。
利用曜日などによって訪問するヘルパーが違っても、同じように良質なサービスを提供するためには
ヘルパー間での情報共有が欠かせません!!
例えば調理サービスでは、メニューがかぶらないように何を調理したか・召し上がったご利用者様の様子は
どうだったかなどの情報を詳細に連絡ノートに記録しています。
ご家族様にもご利用者様の様子を適時お伝えするなど皆で情報共有を行うように努めています。
このように当事業所ではご利用者様一人ひとりに合わせたきめ細かなサービスを提供させて
いただいております(^O^)
これからも皆様にご満足いただけるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします!!