社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2014/06/12
研修紹介:「ホームヘルパーステーション元総社 全体研修会」

 

◆◇◆ 5月21日 全体研修会 ◆◇◆

 

 

今月は、理事長による「脳の健康を保つために」という昨年12月に行った研修の続きを行いました。

 

着衣障害、相貌失認などの症状を持つ方の対応や、アルツハイマー病の予防対策方法を学びました。

 

九州大学の研究や秋田県での対策事例、患者様への対応など、具体的な事例を交えた講義内容でとても

 

分かりやすく理解することができました。

 

 

~アルツハイマー病予防のために~

 

①頭をいつも多面的に楽しく使おう。

②頭と体を共に使おう。(老化は足からやってくる)

③転倒と頭の打撲に気をつけよう。

④よく噛んでゆっくり食べる習慣を。

⑤何事にも興味と好奇心を忘れない。

⑥積極的な生きがいのある生活を。

⑦他の人とよい付き合いを。

⑧老け込まず、おしゃれ心を忘れない。

 

 

研修後の感想・・・

■利用者様の生活(食生活や行動、言動)と病気との関わりをよく見極めてサービスを提供していきたい。

■学ぶことはとても大切で、その知識を生かせるように繰り返し学び、実践に生かしていきたいと思います。

■調理中の塩分調整など、脳出血を防ぐために日頃からできることを常に頭に置き、サービス時に活用したいと思います。

 

 

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address