- 2025/06/27
- 施設行事紹介 : 「 ホームヘルパーステーション 食中毒予防 & 熱中症予防 & ある日のひとコマ 」
◆◇◆ 食中毒予防 ◆◇◆
気温・湿度が高くなるこれからの季節は、菌が発生したり増殖しやすくなりますので
以下のことに注意が必要です。
①細菌をつけないこと
□調理する前や食事の前には必ず手洗いをする。
□生肉には食中毒の原因菌が付着している恐れがあるため、調理する時は
生肉を扱う箸と食べる箸を分ける。
②細菌を増やさないこと
□冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫は―15℃以下に設定する。
□食品を室温に長時間放置しない。
□賞味期限や消費期限を守る。
③細菌をやっつけること
□肉や魚など加熱する食品は中心部まで十分加熱する。( 75℃で1分以上 )
□肉や魚など生ものを扱った調理器具はその都度熱湯やハイターで殺菌する。
私達ヘルパーも食中毒予防に関する研修を行って予防に努めていきます!!
◆◇◆ 熱中症予防 ◆◇◆
昨年の5~9月間に、熱中症で搬送された人数は全国で97,578人でした。
これは平成20年の調査開始以降、最も多い人数になるそうです。
今年も猛暑になるようなので、熱中症予防として以下のことに注意していきましょう。
①エアコンを適切に使用する
□熱中症は室内や夜間でも多く発生するため、室温28℃・湿度50~60%を保つ。
□すだれやカーテンを活用して直射日光を避け涼しく過ごす工夫する。
②こまめに水分補給をする
□1日あたり1.2Lから1.5Lを目安に水分を摂取する。
□入浴前後や起床時も積極的に水分を摂る。
□大量に汗をかいた時は塩分も摂る。
ヘルパー自身も熱中症予防のため、サービス中に水分を摂らせていただくことがありますので
ご理解の程よろしくお願いいたします!!
◆◇◆ ある日のひとコマ ◆◇◆
ご利用者様宅で、お庭に咲く綺麗なお花を見せてもらいました♪
利用者様が笑顔でご説明してくださり、とても癒され元気をもらいました!!
素敵なひと時をありがとうございました(^O^)




