- 2015/01/14
- 研修紹介:「ホームヘルパーステーション元総社 全体研修会」
◆◇◆ 12月17日 全体研修会 ◆◇◆
皆様により良いサービスを提供するために毎月実施している職員研修会!!
今月は「排泄・尿失禁の介護」についての研修です。
当事業所の手順書や教則本を参考にオムツ交換の実習を行いました。
オムツ交換のサービスを利用されている利用者様一人一人を思い出しながらその方に合った最善の交換方法を
全職員で話し合いました。
この実習で学んだ利用者様に安心していただけるオムツ交換を実践し、より良いサービスを提供していきます。
◇習得事項
□*羞恥心に配慮し、素早く交換する。技術面だけでなく麻痺や痛みを理解し失敗時の対応に気を配る。
□*オムツをすることで尿意がなくなったり鬱や認知症になってしまう場合もあるため可能な限り
*□オムツを使わない排泄を考える。
□*ポリマーが偏ると尿漏れの原因になるので、パッドを振りながら広げない。
□*漏れを防ぐためにパッドのギャザーをきちんと立たせる。その際、内側の陰部に当たる部分には
□*触れないようにする。
◇研修後の感想 ( 実際のサービスに活かして参ります!! )
□*羞恥心を理解したうえで、利用者様との信頼関係を大事にして行うことが大切だと改めて感じました。
□*利用者様の麻痺や病状・体調・体型などにより方法が異なるのでその方に合った最適な交換を考えて
□*行います。 …….etc





