社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2015/05/13
研修紹介:「ホームヘルパーステーション元総社 全体研修会」

 

◆◇◆ 4月15日 全体研修会 ◆◇◆

 

 

より良いサービスを提供するために実施している職員研修会。

 

年度初めの今月は「倫理及び法令遵守・プライバシーの保護・接遇」についての研修です。

 

当事業所の「品質文書」「倫理規定」を全員で読み合わせを行いました。

 

利用者様との信頼関係をもとに基本的人権を尊重し、専門職としての自覚を持って業務に

 

取り組むことが大切だと改めて感じる研修会となりました。

 

今回学んだことをこれからの業務に活かして参ります。

 

 

 

◇研修後の感想

*「介護」と「お世話」の違いを忘れてはいけないと思いました。介護の基本姿勢を定期的に復唱し

**利用者様の気持ちを大事にしたいと思いました。

*専門職としての自覚を持って利用者様の生き方、残存能力を見極め、どのように援助することが

**QOLの向上に繋がるのかをその都度考えて行動することが大切だと思いました。

 

 

 

 

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address