社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2015/06/15
研修紹介:「ホームヘルパーステーション元総社 全体研修会」

 

◆◇◆ 5月20日 全体研修会 ◆◇◆

 

 

より良いサービスを提供するために毎月実施している職員研修会。

 

今月は「 リハビリテーション介護と基本技術(移乗・移動実技実習)」についての研修です。

 

 

実際に車椅子を使用し乗ってみると、目線が低くなり小さいな振動も伝わるため不安になる等

 

介助時には分からない利用者様の気持ちを身をもって体験することができました。

 

段差での前輪を浮かすタイミングや体の大きい方を乗せた際の介助者の負担軽減方法などを

 

学ぶことができました。

 

この研修で学んだことを活かし、安全で安心していただけるサービスを提供して参ります。

 

 

◇研修後の感想

*車椅子に乗ってみたことで介助している時には分からなかった不安や危険を感じた。

◇◆利用者様に不安を感じさせない介助をしていきたい。

*車椅子に乗車して段差の上がり方、下がり方の怖さを実感できた。車椅子を利用されている方の

◇◆目線にそって慎重に行動したい。

*座位がうまく取れない方が乗車された時はクッション等を使用し安楽な姿勢を保てるようにし

◇◆ブレーキを必ずかけ事故のないよう気を付けたい。

 

 

 

 

 

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address