社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2016/01/14
研修紹介:「ホームヘルパーステーション元総社 全体研修会」

 

◆◇◆ 12月16日 全体研修会 ◆◇◆

 

 

より良いサービスを提供するために毎月実施している研修会。

 

今月は「 排泄・尿失禁の介護 」について研修を行いました。

 

 

排泄・尿失禁の対応方法や尿失禁の種類などについて理解を深め、サービス時の疑問や不安に

 

感じていることを皆で話し合いました。

 

この研修会で学んだことを活かし、利用者様の気持ちを尊重した適切な対応に努めて参ります。

 

 

【 尿失禁の種類 】

*腹圧性尿失禁

◆◇急に立ち上がったり咳やくしゃみをした時などに、尿が漏れてしまうのが腹圧性尿失禁。

◆◇女性の4割を超える方が加齢や出産を契機になりやすい失禁。

 

*切迫性尿失禁

◆◇我慢できずに漏れてしまうのが切迫性尿失禁。

 

*溢流性尿失禁

◆◇自分で尿を出したいのに出せないが、尿が少しずつ出てしまうのが溢流性尿失禁。

◆◇排尿障害が前提にあり、代表的な疾患は前立腺肥大症で男性に多くみられる。

 

*機能性尿失禁

◆◇排尿機能は正常にもかかわらず、身体運動機能の低下や認知症が原因で起こる尿失禁。

 

 

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address