社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2016/09/15
研修紹介:「ホームヘルパーステーション元総社 全体研修会」

 

◆◇◆ 8月17日 全体研修会 ◆◇◆

 

 

より良いサービスを提供するために毎月実施している全体研修会。

 

今月は「 認知症及び認知症ケア 」についての研修を行いました。

 

認知症の症状は大きく2つに分けられます。

 

認知症の原因である脳の細胞が壊れることで起こる症状を「 中核症状 」といい認知症の方であれば

 

誰しもが抱える症状のことを言います。一方、周辺症状とは「 行動・心理症状 」とも言われます。

 

 

■中核症状とは・・・一般的に認知症の方なら誰でも現れる症状のことを指します。

 

[ 記憶障害 ]

□□いわゆる認知症といったときにまず出てくる障害が記憶障害です。昔のことや直近に会った事柄が

□□記憶からすっぽりと抜け落ちてしまう障害です。

[ 見当識障害 ]

□□日時・場所の理解や方向感覚などが失われ、周囲の人を見ても自分が置かれた状況を判断することが

□□出来なくなります。

[ 実行機能障害(判断力の障害)]

□□目的が定まらない、自立できない、成し遂げられないというように行動をとる際に支障をきたすことです。

[ 高次脳機能障害(失語・失認・失行)]

□□失語とは、言語野である大脳が障害され「 聞く・話す・読む・書く 」といった音声・文字などの言語情報に

□□関わる機能が失われた状態をいいます。

□□失認とは、体の器官に問題がないのに五感による認知力を正常に働かせ、状況を正しく把握することが

□□難しい状態といいます。

□□失効とは、体は動いて運動することが出来るにも関わらず、目的とする行動の方法が分からなくなる

□□状態をいいます。

 

■周辺症状とは・・・認知症による徘徊・弄便・物盗られ妄想・幻覚と錯覚・うつ・抑うつ・暴力・暴言など

 

映像資料を活用し認知症についての理解を深め有意義な研修会となりました。

 

この研修会で学んだことを活かしより良いサービス提供に努めてまいります。

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address