社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2016/10/14
研修紹介:「ホームヘルパーステーション元総社 全体研修会」

 

◆◇◆ 9月14日 全体研修会 ◆◇◆

 

 

より良いサービスを提供するために毎月実施している全体研修会。

 

今月は「  緊急時の対応 」「 衣類の着脱 」「 おむつ交換 」について研修を行いました。

 

【  緊急時の対応  】

□□倒れている方を発見したら・・・

□□①周囲の安全確認

□□②意識確認(肩を叩く、声をかける)

□□③助けを呼ぶ(119番連絡して!AED持ってきて!)

□□④呼吸確認(胸と腹部の動きをみる)

□□⑤胸骨圧迫(胸が5cm沈む程度の強さで1分間に100回~120回)

□□⑥AEDの使用(音声案内に従う)

 

 

【  衣類の着脱  】

□□体に麻痺のある方を想定し、ご本人の負担にならず速やかに衣類の着脱ができるよう

□□交代しながら確認をしました。

 

 

【  おむつ交換  】

□□おむつを使用されている方が、極力不快にならない当て方や漏れない当て方、羞恥心に

□□配慮し速やかに行うことなどを考えながら取り組みました。

 

 

意見を出し合いながら取り組み、不安点も解消できとても有意義な研修会となりました。

 

今回の研修で学んだことを活かし、きめ細やかなサービス提供に努めてまいります。

 

 

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address