社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2017/03/15
研修紹介:「 ホームヘルパーステーション元総社 全体研修会 」

◆◇◆ 2月15日 全体研修会 ◆◇◆

 

 

より良いサービスを提供するために毎月実施している全体研修会。

 

今月は「 ターミナルケア 」について研修を行いました。

 

 

【 ターミナルケアとは 】

ターミナルケアとは、末期がん等で余命わずかになってしまった人へのケアの事です。

終末期医療、終末期看護とも言われます。

また認知症や寝たきりの高齢者などが延命を行わず、残された時間の苦痛を無くし、その人らしい生活を

するための治療や介護も含まれます。

末期がんでは延命を行わないと本人や家族が決め、症状の緩和のみの治療や

身体的・精神的な看護ケやケアをしてもらうと決めた時がターミナル時期となります。

認知症を患う高齢者の場合は認識が難しくなりますが、一般的には寝たきりになり介助をしても

嚥下が出来なくなった時からターミナルとされることが多いです。

 

【 在宅でのターミナルケア 】

自宅でのターミナルケアの場合は訪問看護や医師に訪問診療を行ってもらいながら密に連絡を取り合います。

医師・看護師・介護士・ソーシャルワーカー・宗教家・ボランティアなどが連携し

身体的・精神的な苦痛を和らげ、ご本人らしく人生の最期を迎えられるようケアを行います。

 

【 緩和ケア 】

緩和ケアとはターミナルケアでも利用される治療のひとつです。

主にがんの痛みを和らげる治療として利用されます。

ターミナルケアとは違い緩和ケアは治療と同時に利用することができます。

延命を止めるというわけではなく、がんの初期に苦痛を取除くための治療でもあります。

 

今回の研修により、ターミナルケアに関して更に理解を深めることができました。

学んだことを活かし今後もサービスの提供に努めてまいります。

 

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address