社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2017/08/10
研修紹介 : 「 ホームヘルパーステーション元総社 介助研修会 」

◆◇◆ 7月19日 介助研修会 ◆◇◆

 

より良いサービスを提供するために毎月実施している全体研修会。

 

今月は「 食事介助・口腔ケア 」「 衣類着脱・おむつ交換 」「 移乗 」の

 

3つのグループに分かれて研修を行いました。

 

【 食事介助・口腔ケア 】

誤嚥しにくい姿勢や介助のスピード・食べ物の形状について

また口腔ケアのポイントについて研修を行いました。

実際に自分で介助を受けてみて、飲み込みにくいタイミングや

姿勢を確認することができました。

 

【 衣類着脱・おむつ交換 】

残存機能を活かすこと、羞恥心への配慮等を意識しながら実際に行いました。

着替えることだけに集中すると、身体の一部をベッド柵にぶつけてしまいそうになり

身体全体に注意を向けることが大切だと再認識しました。

 

【 移乗 】

車椅子への移乗ポイントを学びました。ご利用者様はもちろん、介助者も身体の負担を

軽減し、無理なく安全に移乗介助を行えるよう、ボディメカニクスについて

理解を深めました。

 

今回の研修で学んだことを活かし、より良いサービス提供に努めてまいります。

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address