社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2017/12/15
研修紹介 : 「 ホームヘルパーステーション元総社 全体研修会 」

◆◇◆ 研修紹介 ◆◇◆

 

 

より良いサービスを提供するために毎月実施している研修会。

 

今回は当事業所で行った二つの研修をご紹介します。

 

 

□ 接遇研修 ( 平成29年9月20日実施  )

 

当事業所では、毎月全職員に対し接遇に関するアンケートを行っています。

ご利用者様・ご家族様に満足いただける接遇ができているかを自身でチェックします。

今回の研修ではアンケートの内容に沿ってシミュレーションを行い

客観的に見てしっかりとした接遇ができているかを確認しました。

他のヘルパーの接遇を見たり、自分の接遇に対しての意見を聞いたりしながら

再度、自身の接遇を見つめ直すことができました。

 

 

 

□感染症についての研修( 平成29年10月18日実施 )

 

寒い季節に流行するのがノロウイルスやインフルエンザです。

ノロウイルスに関しては以前の研修で取り扱いましたので

今回はインフルエンザに重点を置きました。

 

□インフルエンザと風邪の違い

〈 インフルエンザ 〉

*症状   : 38度以上の高熱・全身症状( 頭痛  関節痛 筋肉痛 )・ 局所症状

*特徴   : 急激に発症

*流行時期 : 1~2月がピーク

〈 風邪 〉

*症状   : 発熱・局所症状

*特徴   : 比較的ゆっくり発症

*流行時期 :年間を通して

 

□インフルエンザを防ぐ方法

①手洗い  : 石鹸を使用しこまめに洗う

②健康管理 :十分な睡眠とバランスの良い食事で免疫力を高める

③予防接種を受ける

④適度な湿度を保つ( 50~60% )

⑤人ごみへの外出を避ける・外出の際はマスクを着用する

 

上記の研修で学んだことを活かし、今後のサービスに活かしてまいります。

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address