社会福祉法人陽光会(SY- Social Welfare Corporation Yokokai)

社会福祉法人陽光会は医療と福祉の連携による地域貢献を目指して(公財)老年病研究所附属病院をはじめとしたグループ内各事業所との連携による総合的な医療福祉サービスを提供いたします。

新着情報詳細

2014/01/14
研修紹介:「ホームヘルパーステーション元総社 全体研修会」 

 

◆◇◆ 12月18日 全体研修会 ◆◇◆

 

 

毎月1回開催されるヘルパーの全体研修会。

 

12月は理事長による「脳の健康を保つために」という研修を行いました。

 

 

脳卒中(脳出血、脳梗塞、くも膜下出血)、高次脳機能障害、低次脳機能障害について学び

 

理事長の和やかで分かりやすい説明に、一同集中して講義をうけました。

 

 

研修後の感想・・・

・利用者様の体調の小さな変化を見逃さないよう、普段から心して関わらねばと再確認できました。

・脳梗塞の急性期治療は4.5時間以内に行うと改善されるので、早い受診が大事だと改めて思いました。

・脳の健康を保つためには、血圧と総コレステロールを知ることが必要だと思いました。

・家庭での血圧測定が大事、調理のサービス時は塩分控えめ、薄味にして油分に気を付けようと思いました。

 

 

今後もサービス向上に向けて研修を行っていきます。

 

topページへ戻る 新着一覧へ戻る
【社会福祉法人陽光会のお問い合せ先】
TEL:027-256-7788(大代表)
FAX:027-256-7755
住所:〒371-0855 群馬県前橋市問屋町1-5-4

Email-address